Stardew Valley v1.1 バグ修正

v1.10大型アップデートに伴い、日本語プレイに関するバグを確認しました。

子供・犬・猫・家畜・馬・農場の名前が日本語であり、
これらがディスプレイに写り込むとフリーズします。

これは、v1.10が日本語に対応していないことが原因です。
これまで日本語でプレイしていた方々は、
まだv1.1で遊べていないのではないでしょうか。

これらのバグを修正し、日本語セーブデータを
v1.1でプレイできるように直します。
v1.07日本語プレイの記事


バグ修正の手順

準備1. Stardew Valleyの日本語化パッチを削除 (任意です)

日本語化に関連したファイルがどれなのか分かりにくいです。

僕の場合は使わないファイルが残っているのが嫌なので、
Mod以外を全て再インストールしました。


準備2. Stardew Valleyを起動しておく

これからセーブデータを書き換えますが、

Stardew Valleyをあとから起動してしまうと

Steamが優秀すぎてクラウド上のセーブデータに上書きしてしまいます。

なのでStardew Valleyのメイン画面を開いた状態で作業します。


I. セーブデータの確認とバックアップ

C:\Users\AppData\Roaming\StardewValley\Savesフォルダ内にある

「SaveGameInfo」「Name_数字」のバックアップを取り、メモ帳で開きます。

すると、英数字の羅列が表示されます。

savegameinfo.PNG

これこそがセーブデータであり、
この中に日本語が混じっているためフリーズしてしまいます。

この中から日本語箇所を見つけ出し、書き換えます。


II. セーブデータの日本語箇所を書き換える

主に日本語になっているのは
子供・犬・猫・家畜・馬・農場の名前です。

“child, dog (or cat), farmanimal, horse, farmname”
をそれぞれ検索するとその箇所を指してくれるので、適当に書き換えましょう。
(チェストは日本語のままでも大丈夫です)

rename.PNG

「SaveGameInfo」「Name_数字」は似ていますが少しずつ違います。
変更した箇所は同じものに統一しましょう。

どちらか一方にしか無いパラメータもあるので、
検索して見つからない場合は無視してしまって構いません。


III. 上書き

準備2で説明したことを回避するため、
上書き済のファイルもバックアップしておきましょう。

開いてあるメイン画面からLoadへ進み、フリーズしないことを確認したら成功です。


IV. Mod導入でプレイ

現在、Mod作製者様たちがv1.1に対応させてくれています。

しばらく待ちましょう。

対応されているModもあるので今一度確認してみてください。

導入するべきModの記事


最後に.

長々と説明し、ここまで分かるのに大変な時間を費やしてしまいましたが、
v1.1 日本語化パッチが来れば正常に動作する気がします。笑
日本語化パッチをおとなしく待つのも懸命だと思います!

※ v1.1対応の日本語化パッチが公開されました! (2016/12/01現在)
日本語化の記事

v1.1 パッチ翻訳の記事

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中